いろんないろいろ

好奇心の赴くままに興味の持った話題について記事にしていこうと思います

ラインの公式アカウントに送信したメッセージは全て中の人が覗ける仕様である

おはようございます!少し更新サボリがちな自分にムチを打って今日も書くぜ、書きまくるぜ。

 

ラインのアカウントに自動で返信してくれるアカウントってありますよね。

例えば”りんな”とか”LINE天気”とかありますよね。

あれに送ったメッセージがすべて”中の人”に見られてたら怖くないですか?

そうなんです、怖いんです。すっごく怖いことに”見られてるんです”

 

「んなわけ(裸の画像送っちゃったけど)」

って思ったあなた。安心してください。見られてますよ。

(あらかじめ言っときますが見られているのは全ての公式アカウントではありません。僕が知ってる限りの公式アカウントの話です)

 

 

それがわかったのはつい最近。

ある公式アカウントの中の人にラインの管理画面を見せてもらいました。するとどうでしょう、その公式アカウントに届いた個人からのメッセージが普通のライン画面のように見れるではありませんか。/(^o^)\ナンテコッタイ

つまり企業がやってる公式アカウントはほぼ全て構造上、送られてきたメッセージを閲覧することが出来ます・・・!!(畏怖)

ただ、公式アカウントなんて世の中に腐るほどありますし、そこに届くメッセージの量も半端じゃありませんからいちいち中の人も目を通してません。誰も住んでいない家の郵便受けにたまった配達物かのごとくスルー&スルーです。

(全く関係ないけど映画『it』に出てきた、親父を刺したあの不良少年が手に入れたナイフの差出人は”ペニーワイズ”なんだろうか。殺害現場で流れてるテレビも殺害シーンも怖いからわすれられがちだけど、ナイフが入った郵便受けがなぜか記憶に残ってるしたかが郵便受けだけでこのシーンを思い出すほど『it』は怖イイ映画だったんだきっと。おっと関係なさすぎましたソーリー)

 

でも何万通も送られてくるメッセージの中で僕は確かに目にしました。

エンジン全開の裸画像がついたド変態メッセージを。

どういうつもりかわかりませんが彼の正義がそこにはあったんだと思いますしこれを読んで「ギクッ」ってなってるあなたの裸かもしれません。

意図はわかりませんがきっと性犯罪防止に役立ってることだろうと願っています。ありがとう公式アカウント、1匹の猿を救ってくれて。

世の中から性犯罪が、もとい全ての犯罪が消えてなくなりますように。

 

※すべてフィクションということにしといてください

 

それではまた!!!!

 

おわる(り)