いろんないろいろ

好奇心の赴くままに興味の持った話題について記事にしていこうと思います

洋楽の歌詞を瞬時に和訳、そんな未来が来てしまった。

f:id:askpp77:20190204222500p:plain

「洋楽が好き。気付いたら頭を揺らしてしまってるあのノリがたまらないの。」

90sのクラブイベントではそんなトレンディなセリフが横行していました。

 

基本邦楽しか聞かない僕も思います。たしかに洋楽はノれる、歌えなくても意味がわからなくてもノリノリで友達とパーリーできる。更に少しでも歌詞がわかっていようものなら鬼に金棒で楽しめる。

でも待って。ちょっと待って。少しもったいないよと言いたい気分。

歌詞の意味知りたくないですか?

もし仮に邦楽の場合なら日本人は歌詞にただよう日本語のわびさび(侘・寂)を楽しみながらノリノリなのに、洋楽の場合歌詞の意味もわからずパーリーしてるなんてなんだか少し損してませんか?

欧米人であればもちろん英語歌詞の侘びさびを味わい、意味がわかったうえで頭を振ってます。意味も分からず頭を振るのと、意味がわかったうえで頭をふるのとでは天と地ほどの差があると思いませんか?どうですか?

さぁ、普段洋楽しか聞かないあなたもどんどん歌詞を和訳したくなってきましたね?

そんなあなたに朗報です。瞬時に洋楽歌詞を和訳する方法があるんです。

 

その方法がなんとgoogleスプレッドシートォォオオ!(ヒカキンっぽく)

また出た!って思った方もいるかとおもいますがなんだそれって方はこちらを見てください▼

askpp77.hatenablog.com

 

言語を翻訳する関数がある!

 

そうなんです。スプレッドシートには”=sum"のような関数の種類の中にセル内に入力した文字を任意の言語に翻訳する関数があるんです!

それがこちら

 『GOOGLETRANSLATE』 という関数

 グーグルトランスレート?と読むんでしょうか。そんな関数です。

使い方は簡単。例ですが、任意のセルに

=googletranslate(A2,"en","ja")

を入れます。「”A2"に英語を入れた場合日本語に翻訳」という式です。

googletranslate(翻訳したいセル,"翻訳元","翻訳先")

という構成になります。実際にやってみましょう。

 

翻訳してみた

 

じゃあまずは簡単に「hello」

 

f:id:askpp77:20190204221238p:plain

 

”A1”セルに陽気に「hello」を入力。”B2”にさっきの関数を入れます。そしてエンターキー

f:id:askpp77:20190204215517p:plain

できました。実に簡単。

なぜか『スターウォーズ』の”C3PO”で「こんにちは」が脳内再生されました。

「なんだ、こんとんじょのいこ」←こちらはえなりかずきで再生されます。

もちろん逆もできますよ。日本語⇒英語も。

 

f:id:askpp77:20190204215642p:plain

”A2”に「なんだこれすごい」、”B2”に日本語⇒英語に翻訳する数式入力。エンターキー、ターンッ!!

f:id:askpp77:20190204215657p:plain

できた。こんとん。”en"と”ja"の順序を入れ替えただけです。すごくこんとん。

おわかりいただけたでしょうかGOOGLEの恐ろしさを。でも本番はここからです!

 

本番

 

さぁ、実際に洋楽の歌詞を翻訳してみましょう。

今回扱わせて頂く楽曲はこちら。

ホイットニーヒューストンのI Will Always Love You


Whitney Houston - I Will Always Love You (World Music Awards 1994 HQ)

 

うっとりしちゃいますね、意味はわかんないけど。

”意味はわかんないけどうっとりしちゃう”そんな僕みたいに倒置法を使わないあなたにオススメです。みなさんも周りの方にオススメしてみてくださいね。スプレッドシートの翻訳機能。

それでは翻訳してみます。ちなみに歌詞はこちら

 

If I should stay, I would only be in your way
So I'll go, but I know
I'll think of you every step of the way

And I will always love you
I will always love you
You, my darling you, hm

Bittersweet memories
That is all I'm taking with me
So, goodbye
Please, don't cry
We both know I'm not what you, you need

And I will always love you
I will always love you

I hope life treats you kind
And I hope you have all you've dreamed of
And I wish to you joy and happiness
But above all this, I wish you love

And I will always love you
I will always love you
I will always love you
I will always love you
I will always love you
I, I will always love you

You, darling, I love you
Oh, I'll always, I'll always love you

 

このままでは意味が分かりませんがきっと愛を語っていることでしょう。

翻訳するためにこの歌詞をコピーします。やっていきましょう。

 

f:id:askpp77:20190204215906p:plain

まず関数いれます。”B8"に関数挿入!"A8"にペーストします

f:id:askpp77:20190204215920p:plain

歌詞コピペして、エンターキーッターン!!

ちょっと時間かかってる!”Loading"いうて、この低スぺPCが!

しばらくまつこと0.1秒・・・

f:id:askpp77:20190204220122p:plain

 

できた!!!!!!!!!!!!!!☺

 

やっぱり、あの曲調にふさわしき慈悲深い歌詞だった(泣)

私は私はと主張が強めで文法崩壊ですがまったく問題ありません。素晴らしい歌詞であることに変わりはないし意味がわかればおk!!!

 

おわりに

 

ということで今回はスプレッドシートの翻訳関数を使った洋楽のさらなる楽しみ方でした。

今回は英語と日本語のみしかピックアップしませんでしたが他の言語もできますよ!中国語とか韓国語、ロシア語とか。前書いた「それな」の記事で扱った言語とかも全部いけます!実際関数で使う文字は調べてみてください<m(__)m>

ちなみにこの機能は『google翻訳』の機能をつかったモノなのでオフライン時は使用できません。そこだけご注意くださいませ。

 

それではまた!!!

 

おわり