いろんないろいろ

好奇心の赴くままに興味の持った話題について記事にしていこうと思います

【紅葉狩り】刈込池に行くときに注意すべき事

f:id:askpp77:20181225004314j:plain

 

こんにちは いろいろ です!

 

すごいローカルなんですが

刈込池って知ってますか?もしくは行ったことありますか?

 

福井県大野市にある綺麗な湖なんですが

特に紅葉スポットとして有名です。

 

こんな感じ

f:id:askpp77:20181224235204j:plain

刈込池 大野市公式ウェブサイト

 

 

で、ここが有名である理由が面白くて。

もちろん綺麗だから有名でもあるんですが、もうひとつ理由があります。

この景色に辿り着くまでにおよそ1時間の山登りをしないといけないんです!

しかも結構ハード目なやつ!

 

そこで、刈込池に行く際の注意事項をまとめて書きますので

遊びに行かれる方は是非読んでみてください!

 

 

 

危険① 熊

 

f:id:askpp77:20181225004504j:plain

 

まずこれ!

僕が一番びびって刈込池行くことやめようかと思ってた理由

 

そう、普通に山なのでクマさんが出る事があります。

これは、クマ避けの鈴を持っていくことをオススメします。

 

そんな出るわけないんじゃない?

って思ってるあなた 

www.fukuishimbun.co.jp

 

 ね?出るんですよ。クマさん。

怖がらせるつもりはありませんが、なにかあった時には遅いです。

クマ避けの鈴は絶対持っていきましょう。

 

ただ、クマに関してはひとつ安心できるところがあって

刈込池はすごく有名なので紅葉シーズンになると観光客がかなり多いです。

人が多いところにクマは寄り付きにくいので割と安心できます。

僕はまじでびびりまくって鈴用意しましたが人の多さに本当に安心しました。

 

でも、持って行ってくださいね!鈴!

 

危険② コース分岐

 

 

実は刈込池に向かう際の登山コースに2種類コースが用意されてます。

・石段コース(健脚の方おすすめ)

・岩場コース(自信のない方おすすめ)

 

f:id:askpp77:20181225004604j:plain

 

 

結論から言うと石段コースは地獄です、地獄!

石段の数なんと 686段

それもまた急傾斜なので足腰に自信がない方はやめたほうがいいかもです!

 

逆に岩場コースは、案外楽。

ゆるやかな坂道をテクテク登って行って最後だけ少し険しい岩場を登る感じです。

女性の方は岩場コースがいいんじゃないかな~,,,って思いました正直。

 

僕は初見で石段コースに行きましたがほんとつらかったです。

太ももがずーっとピクピク痙攣してました。よく頑張った自分。

 

チャレンジャーな方は石段!

マイルドに行きたい方は岩場で!

 

危険③ 登山を始めるまでの道

 

実は登山道に入るまで車で山道を登るんですが、

これがまた険しいったらありません。

1台しか通れない車幅のグネグネ道通ったり、きつい坂道のぼったりと

なんだかんだでここも1時間弱かかりますよ。。(笑)

 

でも、紅葉シーズンでしたら周囲の山に生える紅葉が一望できるので

景色を見れながら楽しくドライブできると思います。

中には一回降りてカメラを構えてる方もいたくらいです。

 

でも、景色に見とれて事故を起こさないように注意です!

 

ちなみに僕が撮った写真はこれ

 

f:id:askpp77:20181225013028j:plain

 

写真で見るとうまく伝わりませんが実際見ると迫力あります!

 

メインの刈込池

 

そして数多の危険を乗り越え辿り着いた絶景がこちら

 

f:id:askpp77:20181225004900j:plain

 

そう、まさかの曇りでした!ショック!

天気良くならないかしばらく待ちましたが一向に回復せず。

いつかリベンジしたいと思います。もちろん石段でね。チャレンジャー!

 

まとめ

 

なにはともあれ苦労した末に見る刈込池は天気がどうであれ綺麗だと思います。

 

まとめると 

①クマよけの鈴を持っていくこと。

②安易に石段コースを選ばないこと。(誓い)

③運転気を付ける事。

 

あ、あと靴もしっかりしたもの履いたほうがいいですよ。

割とマジな登山だと思うので!

 

それではまた!