いろんないろいろ

好奇心の赴くままに興味の持った話題について記事にしていこうと思います

【交通事故】自動車事故を起こしてしまったらどうするか

f:id:askpp77:20181226011322p:plain



 

こんにちは いろいろ です。

 

最近自動車事故を起こしてしまい現場でパニックになった僕の体験から、実際に事故を起こしてしまったときの対処と流れをわかりやすく簡単に説明したいと思います。

事故を起こして急いでる方は車を移動させてすぐ警察に通報してください。そうじゃない方はゆっくり見ていってくださいね。また、今回の記事は飽くまで任意保険に入ってることを前提として書く内容なのであしからずです。

上から順番に対処の流れです。

 

 

①怪我人がいないかの確認

f:id:askpp77:20181226011159j:plain



相手方がいる場合は、必ず相手方の怪我がないか確認しましょう。自損事故であっても、同乗者の安否を確認します。重傷者がいる場合は安全な場所に運び救急車を要請しましょう。(軽傷に見えても後々悪化することもあるので念のために病院に行くことをおすすめします)

この確認と救助要請を怠った場合、いわゆる「ひき逃げ」とみなされ10年以下の懲役刑が科せられる事もありますので注意してください。

 

②警察に連絡

f:id:askpp77:20181226011708j:plain

負傷者の対応が終わったらすぐ警察に連絡しましょう。

交通事故の際に警察を呼ぶのは運転者の義務です。相手がいようがいまいがすぐに連絡しましょう。また、警察が発行する「交通事故証明書」は保険金の請求に必要な場合があります。

事故の際、相手方がいる場合は事故の過失割合を判断する公平な立場として現場の警察が必要です。もし交通事故の相手がすごい怖いお兄さんだったら、それを相手にして過失割合の話なんて怖くて出来ないですよね。(笑) そういう意味もあり警察が必要です。

また相手方がいない場合でも事故現場の検証などを行う必要があります。

 

どちらにしても警察への連絡は義務です。必ず連絡してください。

(※一部例外があります。ここでは省略します、気になる方はググってください)

 

③事故状況の証拠確保と相手方の情報確認

f:id:askpp77:20181226011725p:plain

事故が起きた時、実況見分といい警察から事故状況を詳しく尋ねられることがあります。しかし警察の調査とは別に当事者である自分たちでも事故現場の写真を撮影したりなどしたほうがいいです。また、相手方の免許証を見せてもらい住所や名前、また連絡先、車のナンバーを確認し必ずメモしといたほうがいいです。

これは後々の言い分の食い違いを無くしたり、損害賠償を請求する際に相手方に逃げられないようにする為です。

したほうがいいことを下記にまとめました。

・携帯電話やスマートフォンのカメラで事故現場を撮影する

・現場の様子(信号や一時停止はあったか、どちらが優先道路だったかなど)を確認しメモする

・自動車など被害物件の損傷部位を確認、撮影する

・相手の事故に対する言い分をメモする

・相手方自動車の登録番号、所有者の住所氏名をメモする(運転者と自動車の持ち主が違うことがあるので、できれば車検証を見てメモする)

・相手方運転者の住所、氏名、連絡先、免許証の番号をメモする

・相手車両の修理工場及びその電話番号をメモする(修理工場が決まっている場合)

・相手方の任意保険及び自賠責保険の保険会社名をメモする

 

全て完璧にとまではいいませんがやったほうがいいと思います。

また、明らかに自分が悪い交通事故の際に「全額弁償する旨、一筆書いて」なんて言いやがる輩がいるかも知れませんが応じないでくださいね。「保険を使って対応する」って感じで言うといいらしいです。気を付けてね。

 

証拠の保全・相手情報の確認 | 交通事故に遭ったらどうするの? | こんなときどうすればいい? | 札幌おおぞら法律事務所

 上記の情報はこちらから引用させていただきました。

 

④保険会社に連絡

f:id:askpp77:20181226011745j:plain

最後に自分が加入している保険会社に連絡しましょう。

これは自身に過失が無いと思われるような事故でも連絡はしたほうがいいと思います。特に僕みたいな交通事故初心者(上級者はいないで欲しい)は事故当時不安で仕方なかったのですが、保険会社の担当者さんに今後の流れを聞くことでやることも明確になり余計な事で悩まなくて済みました

こちらでも事故状況を詳しくヒアリングされるので正直に答えましょう。やはり相手はプロなので今後の手続きがスムーズに進んでいくのを感じます。ここまでくるとなにか意識して気を付けることはないかな、と思います。

どこの保険会社に加入しているかすぐ分からないって人は調べて電話帳のお気に入りにでも登録しといたほうがいいですよ!情けないことに僕は当時加入している保険が分からなくて、より一層テンパったアホな若者でした。迷惑かけたぜ!さーせん!

 

まとめ

f:id:askpp77:20181226012102p:plain

 

僕が事故を起こした時は車同士の事故でしたが怪我人もいないし破損箇所も少ない軽い事故でしたが、そんな事故でもテンパってしまった自分がいました。「もっとひどい事故だったらパニックになってたかも...」と思い、そんな僕みたいな人たちに交通事故時にパニックにならないように、と思い記事を書きました。事故は未然に防ぐことが一番重要ですが、いざ事故が起きてしまった時の対処法を是非身に着けておいたほうが良いと思います。

 

交通事故を起こした際の3つの義務は覚えてますか?

・事故の続発防止

・負傷者の救護

・警察への通報

この記事を書くにあたり改めて認識させられた3つの義務です。いきなり聞かれたら絶対答えられない自信があります。だからパニックなっちゃうんですね。猛省。

 

また、間違えている部分などがあればコメント頂けたら幸いです。加筆修正します。

 

それでは、みなさんの素敵なカーライフを祈って、アディオス!