いろんないろいろ

好奇心の赴くままに興味の持った話題について記事にしていこうと思います

【ラッパー】初心者にオススメのHIPHOPアーティスト5選

f:id:askpp77:20181231012703j:plain

 

こんにちは、ラップ歴2年を超えてるけど即興で韻が踏めない雑魚のいろいろです。

 

みなさんヒップホップ好きですか?

 

全然好きじゃない人も、もうすでに聞きまくってるヘッズの方も是非見てください。

僕が好きでオススメできる日本のHIPHOPアーティストを5組選んでみました!

 

それではさっそくいきましょう!

 

 

1 PUNPEEパンピー

 

有無をいわさずこの人!左の人です!

僕のなかでここまでおすすめできるアーティストはいないかも知れない!

今では水曜日のダウンタウンのOP曲を手掛けたりしてたり。すごい。 

「ヒップホップてゴリゴリの怖い人たちがYO!YO!言ってんでしょ。きちぃわ~」

なんて価値観今は古い古い!古すぎる!古すぎる!!!!!

聞いてごらんよ! まじですごいよ!

 

オススメする理由としては主に2つあって

1つが、歌詞の中にユーモアセンスたっぷりの固有名詞を所々に入れてくるとこ。

例えば。

あの有名なエジソンアインシュタインも暇人、レノンも暇すぎてイマジン

Renaissance

 

こんな感じで!伝わるかな~!

また、大のアメコミ好きなのと映画好きで、映画のタイトルとかアメコミの事とか歌詞に入れてきたりするんですよね~。そこがいい。にやけちゃうやつです。

 

2つめが、フック(サビ)がすごいメロディアスなとこ。

元々ヒップホップを全く聞かなかった僕でもすんなり聞けるくらい素敵なメロディラインを作ってくれます。

そういったところが初心者の方にもおすすめできます!

 

▼オススメ曲リンク

PUNPEE - タイムマシーンにのって (Official Music Video) - YouTube

 

早く次のアルバム出してほしい!!!(2019年休むっていったけど)

 

2 唾奇

 

この方もオススメです。見た目怖いですけど、めちゃめちゃいい曲作ってくれます。

個人的オススメポイントはジャジーなところ!

ラップを乗せる音をトラックていうんですが、そのトラックがジャジーな雰囲気でめさめさオサレ。

多分ジャズサウンドからサンプリングしてトラックを作ってるんだと思うんですけど、ジャズ好きな方は好きなんじゃないかなー。と思います!

女の子とドライブデートするときに唾奇さんの曲かけておけば勝手にムードが出来上がります。

これは便利。さっそくお試しあれ。

 

あとこの方もフックがメロディアスで好きです。大好きです。

 

▼オススメ曲リンク

唾奇 × Sweet William / Made my day - YouTube

 

3 RYKEY

 

この方はいままで紹介した方達に比べるとけっこうハードコア系かもしれない!

いや、ハードコアだ!リアルハードコアラッパーだ!苦手な方もいるかもしれない!

 オススメする理由は!

 

めっちゃ歌詞リアルで生々しいのにメロディアスなフックで虜にさせてしまう!あと声かっこいい!渋い!

 

そんなところがオススメなのだ!

そして、ただリアルな歌詞ならだれでも書けると思うんですけど、

その歌詞がまた叙情的というかエモーショナルというか。。なんかいいんですよ。。

 

この人は曲もオススメできますが、生き方自体も波瀾万丈でチェックしてると面白いですよ!なにかで捕まったり喧嘩したりなど。

 

チェックしてみてください!

 

▼オススメ曲リンク
RYKEY "ホンネ"

 

4 KID FRESINO

 

この人のラップはバチボコかっけぇ!

初めて聞いた時ラップうっま。。。って思いました。 

 

オススメの理由は

ラップがかっこよすぎてうますぎるところ

単純明快ですが、それがすごいレベルのうまさなのだ!

真似しようとラップしても出来ないのだ。もともと下手だから当たり前だけど。なんか拍の取り方とかラップの乗せ方独特なんですよね。すごい。

オススメする文は短いんですけど、かっこいいラップ聞きたかったらこれ聞けばいいと思います!

「YO!YO!あそぼーYO!」みたいなダサいラップの先入観はひっくりかえります。

とりあえず聞いてみてください!

 

▼オススメ曲リンク

KID FRESINO - Coincidence (Official Music Video) - YouTube

 

5 chelmico

 

最後はこの方たち!chelmico(チェルミコ)!

Rachel(レイチェル)さんとMamiko(マミコ)さんの二人で結成されたガールズラップユニットです!

この人たちの作る曲はとにかくPOPで楽しくてかわいい曲が多い!

決してPOPSってわけではありませんが、POPSを超えるPOP感。

 

女性ボーカルが好きな方にはすごいオススメできます。

それと、言い方はよくないですが、個人的にはハズレ曲がほとんどないと思います!

 あと、女性にしか作れない曲だなーって思います。はぁん。最高やでぇ。

 

▼オススメ曲リンク

chelmico「Highlight」 - YouTube

 

まとめ

ほかにもいっぱいオススメのアーティストがいます!!

ちなみにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、僕はメロディラインがないとあまりヒップホップが聞けません。ガチガチヘッズには物足りないかもしれませんね。

今度はガチヘッズが好きそうなヒップホップアーティスト紹介します!僕自身はガチじゃないので推測になります。ガチの推測

 

初心者の人はおれといっしょにヒップホップもっとディグってこうぜ!

 

それではまた!!!!