いろんないろいろ

好奇心の赴くままに興味の持った話題について記事にしていこうと思います

アルコール依存症になった話

f:id:askpp77:20190109221100j:plain

 

こんにちはいろいろです。

 

僕はお酒が大好きでよく飲むんですが、一度軽いアルコール依存症になったことがあります。

お酒が好きな方はたくさんいると思いますが、「なんでアルコール依存症なんかになるの?」って思う方が大半ですよね。

 

僕の場合は精神的に依存していました。

そんな話をしていきたいと思います。

 

 

アルコール依存症とは

 

まずアルコール依存症とはこんな風に定義されています。

 

アルコール依存症とは、お酒の飲み方(飲む量、飲むタイミング、飲む状況)を自分でコントロールできなくなった状態のことをいいます。 飲むのはよくないことだとわかっていても、脳に異常が起きて飲むことをやめられなくなります。 その意味では、アルコールは麻薬や覚せい剤と同様の依存性の薬物の一種だともいえます。

アルコール依存症の症状 | アルコール依存症治療ナビ

 

要は飲酒量と飲酒タイミングを自分でコントロール出来なくなることです。

飲酒タイミングが分からなくなるってやばいですよね。。僕もなりましたけど。。

 

まずアルコール依存症になりやすい人には2つの特徴があります。

①アルコールの分解が早く二日酔いになりにくい

②アルコールを摂取すると気分が高揚する

 

①は分かりやすいですよね。お酒が強いか弱いかです。

意外なのは②じゃないですか?

僕からすると「お酒飲んで気分上がらないことあんの?」って感じなんですよね。実はお酒を飲んでも気分が高揚しない人もいるんですよね、人間の神秘です。

上記の2つの条件があてはまる人はアルコール依存症になりやすいと言えます。あてはまった人は要注意。

 

で、なんでアルコール依存症になっていったか。

 

お酒を飲むと会話が弾む

 

結論からいうと、「お酒を飲んだら会話が弾む」と感じてしまったからです。

 

普段は会話が弾まない人とでもお酒を飲めば会話が楽しくできるし、相手も楽しそうにしているし、相手の冗談にもうまく返すことが出来る。それで飲みの誘いが増えたり。

普段は出来ない事がお酒を飲むと出来るようになる。

お酒を飲んだ状態だと相手に認められる(錯覚)

ある日そんな感覚を自覚してしまった時から飲酒量が増えて、飲酒タイミングもコントロールできなくなっていきました。

まさにアルコール依存症ですね。

 

お酒を飲んだ状態の自分が好きになってしまう感覚というか。

なんて愚かなんだろうおれは。

 

僕の場合はそういう感じで精神的に依存していきました。そういう人多分多いんじゃないかな。

 

でも自分はある程度改善しました!その方法は!

 

アルコール依存症にならないようにするには

 

まず、原因について

僕みたいに精神的にアルコール依存してしまう人はおそらくですが、自意識過剰な人が多いんじゃないかなって思います。

自分が他人からどう見られているのかとか、相手にどう評価してほしいとか。

そういう自意識過剰が過ぎると、他人からの評価ありきの自己イメージになってしまいます。

あとそういう人は失敗を恐れる傾向にあります初めての事にチャレンジしません、特に人前では。

 

要は八方美人なんですよね。

そういう人にこそアルコールって強く作用すると思ってて、なぜかというと、お酒を飲むと多少は気が強くなりますよね。

何故気が強くなるのか、それは他人の目が気にならなくなるからだと思うんです。

僕みたいに自意識過剰で他人の目を気にしてる八方美人な人がお酒を飲むとその自意識過剰が無くなって自由に立ち振る舞いができるんですよね。

 

アルコール依存症の原因はここまで

ここからはどうすればいいか、僕流の解決方法です!

 

僕の場合は、

自分に諦めて何もできない自分を好きになるよう努力する。

お酒を飲まずに人と会話し、全然盛り上がらない会話をして、能力の無さを認めたり、思い切って人前で恥をかいてそんな恥をかける事を成長と捉えたり。

とにかく何も出来ない自分を好きになるように努力しました。

「こんな自分でも自分が好きでいればいいや」みたいな。

あとは、お酒を飲んでる自分も好きだし飲んでない時の無能な自分も好き、と2つの面を好きになるようにしました。謎理論でワロスですが効果あり

 

僕の場合は周りの人の助けもあったので全員にあてはまるか分かりませんが

とにかく何もできない自分を認めてあげることが大事な気がする

 

一時期はウイスキーのボトルを2日で1本開ける日がずっと続いてましたが

今は飲まない日があるくらいに改善されました!おめでとう!

 

まとめ

f:id:askpp77:20181227142830j:plain

 

アルコール依存症は2つの特徴にあてはまる人がなりやすい

・直すには無能な自分を認めてあげること

 

ネットを調べてみると仕事中も水筒に酒を入れて仕事してる人もでてくるみたいなので世界は広いです。僕なんてまだ序の口ですね!気持ちはすげーわかるけど!

でもいまでもお酒大好きです。アイラブビール!だって楽しくなれるんだもの!

 

って感じで、僕みたいに自意識過剰で八方美人な人は気を付けてくださいね!

それではまた!!!