いろんないろいろ

好奇心の赴くままに興味の持った話題について記事にしていこうと思います

ブログネタが無い時のブログ

f:id:askpp77:20190226223841j:plain

 

とてもじゃないが書くことが浮かばない。

そんな時あなたもありませんか?

「ブログネタ 無い」で検索すれば腐るほどブログネタは出てくるにも関わらずブログネタが無いと頭を抱える迷える子羊さんがこの記事にたどり着いたことでしょう。

 

きっとこれを読んでる人は「ブログは自由にやればいい」というブログ論も擦り切れるほど読んだことだろうと思う。

だけど人っていうのは自由を与えられた時こそ不自由になってしまうもの。そんな中二病なセリフが浮かんでくるくらい自由は逆に厄介。厄介かつ責任重大。

ただ、僕も今年でアラサーになる歳なので、「厄介かつ責任重大」とか訳の分からない言葉で誤魔化しながら文字数稼ぎはやめようとも思ってる。

よしそれじゃあ心機一転。大人になったということで冷静に目の前の問題に向き合ってみる。

なぜ「自由でいい」と言われているのに自由にできないのか、というのを冷静に考えて解剖してみると自分でも気付かない無意識下で様々なブログルールを自分に課していることを発見した。

そんな自分ルールを洗いざらい書き出し今後のブログライフを「真の自由」の元、朗らかに明るく楽しくして過ごしていきたい。Let's Think.

 

 

 

①文字数制限-2000文字の壁-

f:id:askpp77:20190226224207j:plain

 

恐ろしい言葉だ、文字数制限。web上のあらゆる場面で幅を利かせるwebヤクザ。

僕は気付けばこのwebヤクザ「文字数制限」の制約をきっちり守っていた。実際さきほどの文章でも

ただ、僕も今年でアラサーになる歳なので、「厄介かつ責任重大」とか訳の分からない言葉で誤魔化しながら文字数稼ぎはやめようとも思ってる。

と、いかにも文字数を気にしていることが見て取れる。

何故ここまで僕が文字数制限に囚われているか。それは先往く偉大なブロガーさん達が残したどのブログ論にも「オススメする文字数」が記述されているからだ。それも2000文字だ。

仮にあなたがもしポーネグリフを解読できたとしたらそこに書かれたラフテルの在りかを疑うようなマネをするだろうか?いやしないだろう。

つまり実際に売れてるブロガーが言うブログ論は信じて当たり前。信じない奴は極刑も同然。そんな雰囲気がブロガー界隈には流れてる。

 

そしてそういうブログ論には決まって「SEOの観点からしても2000文字以上はかくべし」なんて書いてあるのに、最後には「でもやっぱりブログは自由が一番^^」って書いてある。

 

い、いやいや。は、はいぃ?今頃ですか?やっぱ最後に自由が一番?それはまかりとおらねぇぞおい?もうこの際だからはっきり言っときます。

もうおせー。手遅れなんだよ

既におまえらは「2000文字」という文字数制限で、緋の目を奪われたクラピカの如く俺の脳に制約をかけてる。そのあとで「自由が一番」だろうが「サッポロ一番」だろうがなにを言われても、あくまで2000文字を書いたうえでの自由。そういうことになってんの、わかる?

もう俺は2000文字という制限を守った上でブログをする誓約をしてしまってんだよ。こんチキショウが。マジで苦しいぞこれどうすんだおい。「つらい時は100文字くらいでもいいよ」とか言ってくれや。頼むから。

 

いやでもやっぱすごいな売れてるブロガーは。普段は人の言う事を信用しない基本ひねくれ者だけど少し素直でピュアな一面を持つ僕の心の柔いところをツツン、ツンツンと突いてくる。結果、見事に術中にはまってる。

 

②需要と供給

f:id:askpp77:20190226224222j:plain

 

マーケティングを意識してしまう癖がついた。

つまりアクセスを伸ばすためのSEOを意識したブログテーマを考えるようになってしまった。

これも例に漏れなく先人達が築き上げたブログ論の影響。

といってもここ最近は需要を一切意識せず、その時の気分に任せて好きなことを書くようにしている。徐々に洗脳が溶けてきたのか、それとも人の心を失いつつあるのか。

それにしてもブログ論はホント厄介だな。洗い出してみると俺の頭ン中はほとんどブログ論で支配されてるじゃねーか。

1ブロガーの端くれとして世間様に恥じぬよう様々なブログ論を読み漁りはしたが逆にそれが仇となったか。知識の吸収力が思いのほかエグい。新品から2、3回使った時の一番脂がのってる旬のスポンジを擬人化するアニメがあるなら俺が採用されてもおかしくない。がそんなアニメは今のところ無い。とにかく恐ろしいぜ。

 

③得意分野

f:id:askpp77:20190226224259j:plain

 

「ブログは自分の得意分野、専門分野を書けばネタが尽きない!」

はぁーん、よく見るよこの文句。俺の頭にもインプットされてるから馴染み深いことこのうえないよチクショウが。

おれはなあ頭こそ悪いけど高校も無事卒業して、高卒ながらも今まで職が尽きる事なく働き続けてんだよ。それも2個もだぜ2個も。そこらのニートと違ってマトモに社会人やってるぜ。それなのにどうだよ。

得意分野、専門分野、ひとつもねえよ!!なんでだよ!!

他のブログを見りゃ、「花の育て方」「アイロンのかけ方」「今季ユニクロのおすすめアイテム」「SEO記事のポイント3選」って、至極簡単に得意分野書いてんじゃねえんだよ!

それが俺にはねえんだよ!!!!そんな人に教えられる事も自慢できることもねえんだよ!!!

いや、わかってんだよ!!「ただただ息してればいいや」で生きてきたからこうなってることくらい!!!承知のうえなんだよ!!

 

でも、教えてくれよ・・・っ!俺みたいな持たざる者の武器ってなんだよ・・・っ!!うぅ・・ッ・・

っンハ!!!!!!(閃き)

そうか・・・そうか・・・!!あるじゃん!!俺らにはHIPHOPがあるじゃん・・・!俺ら持たざる者の音楽、HIPHOPがあるじゃん・・・ッ!!HIPHOPがあるじゃんよおおおッッ!!!!

askpp77.hatenablog.com

 

 

まとめ

 

f:id:askpp77:20190226225733p:plain

 

やっと分かりました。そして洗脳が解けました。今回僕は本当の自由を手に入れたような気がします。

もう2000文字とか文字数制限も気にしない!2文字とかで更新してやる!

需要と供給も気にしない!好きな事書く!

得意分野とかないし、2文字とかで更新してやる!

 

迷える子羊たちも世間一般にはびこってるブログ論に囚われてはいけない。みんなで自由をつかもう。

本当の自由を手にした今日をこう呼ぼう。

 

インデペンデンスデイ』と・・・!!(2578文字)