いろんないろいろ

好奇心の赴くままに興味の持った話題について記事にしていこうと思います

アップグレードプログラムのメリット・デメリット 4年縛りについて

こんにちは いろいろ です。

 

いきなりですけど、みなさん携帯電話持ってますよね?

僕はauスマホを持っている訳なんですが、

 

最近機種変更かんがえてませんか?そんな人は是非気を付けてほしいことがあります!

最近auとかsoftbankで機種変更するとほとんど漏れなく 4年分割 勧められるのって知ってますか?

 

は?ですよね。は?じゃない人もいるとおもいますが

これまでは通常2年分割が一般的でしたがそれが4年になってます。

「4年も使えるわけないじゃん」 って声が聞こえてきてもおかしくない仕組みですよね。

 

これ実はカラクリがありまして、

 

アップグレードプログラム(UGP)(※au)

っていうオプションがあってこそ意味のある分割回数になってます。

 

アップグレードプログラムっていうのは

4年分割するけど2年払ったら残債チャラにして機種変更していいですよ。

みたいな仕組みです。

ただし、条件があります。

 

①UGPオプション料金を一定期間支払い続ける事(390円/月×24ヵ月)

②機種変更時に旧端末を回収させてもらこと

 

の2点です。

(※現時点ではもうひとつありますが、そろそろ無くなり今から買う人は関係なくなるので省略)

 

要は、

「390円/月のオプションを2年間払ってね(9360円)

機種変更するとき使ってるスマホ下取り出してね。」

的な感じです。

 

ここでさっそくこの仕組みのメリット・デメリットについて

 

【メリット】

①4年分割にすることで1か月あたりの負担が少なくなる

②2年で変えた場合、もう2年間分の支払いが不要になる(実質半額)

 

【デメリット】

①今後もauでの機種変更が余儀なくされる

②端末が手元に残らない

 

僕が思うのはこんなとこですかね。

 

デメリットの①は言い過ぎかもですけど僕の中ではすごく大きいです。

他社キャリア(docomoとか格安SIMとか)に乗り換えようと思った場合にすごくネックになるんですよね。

 

例えば、iPhoneを買おうと思うと、今は約10万円します。

10万円を4年分割するとします。

2年たった時点で機種変更ではなく他社キャリアに乗り換えしようと思った場合

残り2年の5万円の残債はチャラになりません。

 

今後も同じauなどで契約し続けるのであれば問題はないですが

今のご時世、格安SIMや格安スマホって流行ってきてますよね。

格安系の契約すると、価格面だけ見るとausoftbankに比べると月3000~4000円の節約にはなります。

そんなご時世に他社乗り換えを考えない、っていうのはもったいない気がして

ここのデメリットはすごく大きいですね。

 

softbankは少し違いますが似たような購入方法になってるらしいので

ausoftbankの方で、今後機種変更とか他社乗り換え考えてる方はこういうところも考えてみてください。

 

それではまた!