いろんないろいろ

好奇心の赴くままに興味の持った話題について記事にしていこうと思います

桃太郎は今も生きているのか?

f:id:askpp77:20190410003753p:plain

 

あなたはあの桃太郎が

一世を風靡した時代があったことを知っているだろうか?

 

「ん?桃太郎?」と思ったそこのあなた。

その桃太郎で間違いない、君が知ってるあの桃太郎のことだ。川に流れる桃から産まれて、鬼ヶ島で鬼退治をした例の彼。

 

実はヤツは鬼退治をしただけでなく、平成初期頃に生まれた我々の世代のアイデンティティの根幹を為す存在となった。つまりauのCMじゃないけど、俺らの英雄なのだ。ややこしいけどとりあえず英雄ってことだけわかってほしい。

 

桃太郎が一世を風靡していた時代を知っているものからすればこの話は聞くに堪えないクソなエントリーだろうけど、知らない者からすれば、未来人から未来には空飛ぶ車がある、ということを告げられるくらい衝撃だろうな。

 

今は昔2001年~2010年ごろだろうか。

あの時、桃太郎はおとぎ話の枠を飛び越えゲーム業界にすい星のごとく現れ大きな爪痕を残していった。

 

今の若者はやれ『マリオ』だ、やれ『スプラトゥーン』だ、やれ『荒野行動』だ、とうるさいもんだけど、そのポジションにいたのは何を隠そうあの桃太郎だぞ。

話は変わるけど荒野行動はいろんな意味で問題作だよ。

あの「おれに勝ちたきゃ荒野行動しようよ?」の動画広告に出てくる男、あいつまじでしばきたい。その怒りの印象で荒野行動は知名度得てるといってもいい。

おい、荒野行動の「おれに勝ちたきゃ荒野行動しようよ?」の男聞いてんのか。いくら金を積まれたってあんなCMでちゃいけねーよ。もうやめとけ、おまえも大人しく桃太郎電鉄しとけ。

 

 

 

っと。ここで答えをおもわずポロリ。

 

 

 

 

 

 

そう、なにを隠そう『桃太郎電鉄だ。

f:id:askpp77:20190410004523j:plain

うわ~なち~、右上のロボなち~。

 

あの時代、ゲーム業界を席巻していたのはマリオでもスプラトゥーンでも荒野行動でもない。

 

桃太郎が主役の『桃太郎電鉄』だ。

 

おれらに人生のいろはを教えてくれたのも桃太郎電鉄だ。

 

 

桃太郎電鉄がなければ都道府県も覚えれてないし、都道府県別の名物も覚えれてないから県外旅行から帰ってくるときのお土産選定にも今以上に時間がかかってる。物件もそうだし、ぶっとびカードも使いどころによっちゃでかいギャンブルだから、博打の危なさもわかる。

 

 

しかも桃太郎電鉄には欠かせない絶対的キャラ、ボンビーがいる。

 

f:id:askpp77:20190410004709j:plain

 

やつのおかげでボンビーをなすりつけていいタイミング、いかなる時もボンビーだけはなすりつけちゃいけない友達。キングボンビーに憑りつかれ追い込まれた人間はどういう行動をとってしまうのか、など。また、相手をおとしめる系のカードも使いどころによっちゃ喧嘩になる。

そういう人間関係においてのボーダーラインを全て桃太郎電鉄に教わった。

 

しかも今の若い子は桃太郎電鉄の代わりにそのいろはをスマブラで学んでるというじゃないか。

 

いやいやいやノンノンノンだよ。

 

ひとつ言っとくけどスマブラで学べるのはどうやったら相手を怒らすことが出来るか。その一点のみだぞ。しかも答えは

①メテオで復帰不可にさせる

②ピットで端から矢を飛ばし続ける、これのどっちかだぞ。

 

スマブラで学ぶもんなんてひとつもねえってことよ。喧嘩しか起きないわ。

 

今の若者は桃太郎電鉄知ってるかな?最強のゲームだぞ、今からでも遅くないからみんなでやったほうがいいよまじで。

 

 

 

ちょっと話がそれたけどそれくらいおれらの世代に桃太郎が与えた影響は大きいってこと。

てか実は他にもある。それがメインでもおかしくない。

 

 

それが桃太郎伝説。電鉄じゃない、伝説だ。

 

f:id:askpp77:20190410004855j:plain

 

これは桃太郎が主人公となってストーリーを進めるRPG

 

どうだ、驚きだろう。RPGといえば『ファイナルファンタジー』『ドラゴンクエスト』『テイルズシリーズ』と今の相場は決まっているだろうけど、たぶん一番面白いのが『桃太郎伝説』だ。

まあ実は正直小さいころにやったきりやってないし、家の中をいくら探してもゲームソフトすら見つからない状況だし、ストーリーはほとんど覚えてないけどたしか最強に面白かった。面白かった記憶がある。信憑性なくてすまんけどマジでガチ。

だって元々鬼ヶ島にいって鬼退治するっていうおとぎ話からすでにRPGであるようなストーリーなんだからそれをゲームにして面白くないわけないだろ。日本最古のRPG、原点にして頂点に君臨してる。

てかあんまり覚えてないからあんま語れねえわ。でも面白いことだけは確か。

 

話がけっこう盛り上がってここまでで2000字近く書いたけどようやく本題に入ります。入れます。

気になったら一回チェックしてみてください。どっちの桃太郎も今のゲームの根幹作ってんだって実感できるから。

 

 

 

 

 

本題。タイトルにもある通り、

「桃太郎って生きてるの?」

 

これは別に物理的な生死の話じゃなくて、最近桃太郎電鉄桃太郎伝説も聞かないなーっておもいまして。

 

さっきはちょいディスしたけどスマブラって色んなキャラリバイバルしてくるじゃないですか。ネスとかリンクとか。もはや任天堂に限らず色んな奴が出てくる。

 

なのにあんだけ世間をにぎわせた桃太郎が出てこない。

ホワイ?いったいなぜ?大人の事情?それとも全く人気がないからゲーム業界的に死んだ?

 

 

 

 

いやいや、死んだとかありえませんよね。あの桃太郎が死ぬわけない。

 

 

 

桃太郎伝説はともかく桃太郎電鉄桃鉄の愛称で親しまれてシリーズも長きにわたってやってたはず。名前は聞かないにしてもウイイレよろしく今も細々とやってるはず。

 

ってことで調べたんですよ。

そしたらまじでびびりましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:askpp77:20190410004939j:plain

 

 

桃太郎電鉄2017?立ち上がれ日本???

 

…まじか。あの桃太郎電鉄が2017年で止まってんのか。もう2年前じゃん。信じらんねーーーーー。しかもなんだあの奥のウニは?

 

桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!(ももたろうでんてつ2017 たちあがれにっぽん!!)は、2016年12月22日任天堂が発売したニンテンドー3DS用ゲームソフトである。

桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! - Wikipedia

 

え、まじか。なんなら発売日は2016年じゃん。3年前じゃん。。

2016年と言えばトランプ大統領が当選した年。そこからもう桃鉄もとまっちゃってんのか。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはぶっちゃけ桃太郎、

生きてるとは言えねぇな...

f:id:askpp77:20190410005226p:plain

 

 

 

 

 

 

結論

 

 

 

ってことで結論、桃太郎は今おやすみ中です。

長い間おつかれさまでした。

 

調べてみると

桃鉄桃太郎伝説も復活するかも・・・!?」

みたいな記事がいっぱいあったんで期待して待ってますわ。

 

 

 

 

 

あと桃太郎のおかげでひとつブログの記事がかけました。

 

キジだけに。

 

f:id:askpp77:20190410005226p:plain