いろんないろいろ

好奇心の赴くままに興味の持った話題について記事にしていこうと思います

【ラップ】MCバトルにはまった話

こんにちはいろいろです。

 

みなさんMCバトルってみますか?

 

僕めっちゃ見るんですよ。

ヒップホップにはまったきっかけがそもそもMCバトルですから。

見てない人は見たほうがいいですよ!面白いんで。

(言葉遊びとか好きな人はホントはまるかも)

 

そんな僕がどんな経緯でMCバトルの魅力にとりつかれていったか書いていきたいと思います。

見てる方も追体験してもらえれば、と思います。

 

第9回高校生RAP選手権

 

忘れもしません。

ある日youtubeを見てた時、関連動画にあがってきたこの動画を見た瞬間から僕のMCバトルライフはスタートしました。

これの3:52からの 

Rei©hi  vs  ちゃんみな

www.youtube.com

 

これ見てもらったら分かるんですけど、

放送禁止用語連発のバトルなんですよ!

しかもこれが高校生の女の子なので余計衝撃でした。

 

でもこれが間違いなくきっかけですね。インパクトありすぎて覚えてます。笑

 

そこから高校生RAP選手権いろいろ見漁ってるうちにガリとか、T-pablowとかを知りました。

はまった最初あるあるだと思うんですけど

関連動画に腐るほどバトル動画出てきて楽しい(腐るほど)

(今はほとんど見つくしてしまった感があるのであがってくる動画を心待ちにしてる感じ) 

R指定

 

上記のきっかけから始まり関連動画を連日みている時に見つけたのがR指定 

この人まじですごいですよ。

現役じゃないのにバトル最強です(たぶん)

 

www.youtube.com

 

最初見たのが確か【オロカモノポテチ vs R指定】だったと思います。

これ見たときも衝撃でしたね。

 

ただただうまい。うますぎる。天才だ!

 

僕が見始めた頃は確かフリースタイルダンジョン始まったばっかだったと思います。

今はabemaの中でも年末のキラーコンテンツになってますね。

 

R指定については語る必要ないくらいですね。

 

この人の影響でDVD買ったくらいです。

 

youtubeのだれかのコメントで「UMB2014買えばだいたい主役揃ってる」みたいなコメント見つけてそのままそれ買いました。

ホント間違いなかった。。ありがとうコメント欄!

 

戦極MCバトル

 そこからもずーっといろんなMCバトル見てました。

ほんとその時は4時間ぶっ続けでMCバトルをyoutubeで見てましたね。

今思うと狂ってるなぁ。バカだなぁ

 

その見てた動画の中でよく見てたなーって思うのが

 

戦極MCバトル】

www.youtube.com

 

理由は、当時他のイベントと比較しても動画投稿が多かったからですかね。

UMBとかって更に権威ある大会だと思うんですけど、あまり動画は少なかった印象です。

 

で、戦極って出場するMCの幅が本当に広いんですよ。

 

15歳くらいの若手から、20年以上やってるベテランのMCとか、色物っぽいMCとか笑

 

だから最初は誰が誰だかわからずにいいろいろとみてましたね。

「NAIKA MC?だれだよこのおっさん」くらいの感じ

いま考えたら信じられないですけど、これみなさんもあるあるですよね多分

 

本当にいろんなMCにはまりました。

『Lick-G』『kaine.co a.k.a 自』『GADORO』等々...

 

あと言葉も意味不明でしたね。

「レペゼン」、「フロー」「バビロン」とか?

ほかにもいろいろあったんだけど思い出せない。。

今はもうあんまりないですけど、ドラッグ系の人は相変わらず何言ってるかわからないですね。BASEさんとかね。

 

現在

f:id:askpp77:20190101214031j:plain


いまはもっと若手のMCもっと増えてますよね。そんな気がします。

バトルから音源とかも聞くようになりました。

ヒップホップのアーティストはこのきっかけがなかったら出会えなかったと思うので、バトルにはまってよかったなって思います。

あと少しだけ韻を踏むことができるようになりました。

 

「ヒップホップの曲なにか聞いてみたいな~」って人はMCバトルからはまってみるのもいいかもしれないですよ!

 

そんなこんなで、今日はこのへんで!

それではまた!