いろんないろいろ

好奇心の赴くままに興味の持った話題について記事にしていこうと思います

歳を経るごとに時間は速く進むは勘違いじゃなかった   【ジャネーの法則】

こんにちは いろいろ です。

 

一気に冷え込んできましたね。

ダウンジャケットが今年のトレンドらしいですよみなさん。

かくいう僕はロングコートを買いました。

 

さぁ本題に入りましょう!

 今回のテーマは

 

「大人になるにつれて時間が早く進む気がする」

 

ってやつ。

 みなさんも感じたことありませんか?

 

僕も今それを感じてまして。

 

「ブログ開設したのはいいけど、2か月間位放置してるな~」

 って思ってブログ開いたらびっくらこきました。

 なんと前回記事 7か月前 じゃないですか!?

 僕の体感時間と現実の時間の進みに 約150日間 のズレが生じてるなんて。

 

 

これ、なんぞやと。気になるぞいと。

 調べてみたらこんなの出てきました。

 

 

ジャネーの法則 

生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。

例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。

引用元:ジャネーの法則-Wikipedia

 (詳しく見たい方はwikiを参照ください、また諸説あります)

 

ははぁ。なるほどですね。

言われてみればそうですよね。なんとなく感覚的に。

 

ドライブで旅行に行くときとか、

行きは長く感じるのに、帰りは早く感じる(同じ道に限る)

みたいなヤツですね。

 

新鮮味のない体験、風景とかは脳に刺激が無くてつまらないから無意識に流しちゃってるんでしょうね。

歳をとると大体の事は経験していくから、なにごとも新鮮味がないですもんね。

 

 

 ちなみに!

ジャネーの法則と関係があるか分かりませんが

 

 らしいです。まじっすか?

(※この方は僕全く知りません。勝手に引用させていただきました、感謝です。)

 

 

ってなことなんで、

 

①新鮮味のある事をする(様々なチャレンジをする)

②寝食忘れて没頭できるものに時間をつかう

 

 

この2つ意識したら

なんかウマくいきそうジャネー?

 

 

おっと!失礼しました。悪い癖が出てしまいました。

 

 

でも、なんとなく覚えてたら使えるかもですね!

ジャネーの法則

 

それではまた!