いろんないろいろ

好奇心の赴くままに興味の持った話題について記事にしていこうと思います

形容詞ゲームの最高責任者

f:id:askpp77:20190219223523j:plain

こんばんは、株式会社 形容詞ゲームズ のCEO"いろいろ"です。

 

私が考えた”形容詞ゲーム”は瞬く間に世界中で大ヒット。累計100億本を売り上げ、任天堂をはじめとするゲーム会社を置き去りゲーム市場をあっという間に席巻してしまいました。株価はうなぎ登りの爆買い中国人・・・

なんて今更、そんなことはもう既知の事実でしたね。失敬失敬。

しかし今のご時世なにが起こるかわかりません。南海トラフは明日明後日に起きてもおかしくないといわれていますし、極秘で発射されたテポドンの最新型が明日直撃しないとも限りません。

そんな不測の事態に備えて、我々”形容詞ゲームズ”が考案した『形容詞ゲーム』を末永く後世に残していくため、この”インターネット”というワールドワイドウェブ(深くて広いweb)な海に記録していきたいと思うのです。

もちろん現代の人は形容詞ゲームの事を熟知してるだろうからブラウザバックを押してもらって構いません。『レディプレイヤー1』のようにゲーム作者の秘密の暗号的なものが記事に隠れてるみたいなことは一切ないから安心して欲しい。

 

さぁ、それでは”形容詞ゲーム”スタート。 

形容詞ゲームとは

 形容詞ゲームとはなんなのか。今一度認識をはっきりさせたい。ありがたいことにwikipediaに掲載されているので引用させてもらった。

形容詞ゲームとは、形容詞の中でも「~~しい」という形容詞(心情)や畳語形容詞にピックアップし、「~~しい」という形容詞を新たに発見、もしくは開発していく、というゲーム。ゲームをプレイした多くの人が「~~しい」という表現を多用することから様々な形容詞が新たに作られ発展を遂げてきた。また、形容詞を多用しすぎる人(形容詞ゲーム廃人)を「ことによりこましい」という形容詞を用いて表現し、差別用語にまで発展したことで”形容詞ゲームズ”の責任問題にまで発展したが、同社CEOいろいろ氏が「逆に形容詞を使わない人が僕には理解できない、まったく、きろもぶつにさきしらしい」という発言を受け、社会はことによりこましい人達を筆頭に大盛り上がり。社会問題にまで発展した。ゲーム開始から現在に至るまで圧倒的に物議を醸すゲーム界の異端児的存在である。

形容詞ゲーム - wikipedia

 

つまりそういうことだ。

形容詞ゲームとは、例えば「盗人猛々しい」や「白々しい」などの言葉を見つけていくという単純明快で清廉潔白なゲーム。何度も例に出して申し訳ないが任天堂さんが作る”大乱闘スマッシュ”なんたらとは一線を画す画期的かつ清廉潔白なゲームなのだ。

そしてこのゲームには勝ち負けが無い。お互いに知らない「~~しい」を言う。「おっ、すごい」となれば相手を認め称える。いわばスノーボードの大会のような雰囲気なのだ。そしてスノーボードにも新しい技があるように形容詞ゲームにも新しい形容詞を作る、というのもある。「いきあいにとってがましい」という新たな形容詞が生まれたときは感動した。目一杯その、ことによりこましく成長したプレイヤーをゲーム参加者全員で認めて称えたこともある。

そんなスポーツマンシップにのっとりながらも文系要素も含んだ実に奥が深いゲームなのだ。

それでは形容詞ゲームの歴史を残すためにもここに形容詞を記録しておこうと思う。

 

形容詞一覧


人懐かしい、口寂しい、嘆かわしい、晴晴しい、残り惜しい、物思わしい、空恐ろしい、物寂しい、物恐ろしい、物佗しい、物欲しい、気忙しい、恥ずかしい、嬉しい、苦苦しい、肌寂しい、名残惜しい、忙しい、忙わしい、忙忙しい、物狂おしい、痛痛しい、好かんたらしい、人恋しい、待ち侘しい、物悲しい、物懐かしい、小寂しい、苛立たしい、苛苛しい、腹立たしい、ちゃんちゃらおかしい、恨めしい、小恥ずかしい、小憎らしい、憎たらしい、憎憎しい、きりもよくただしい、折目正しい、気恥ずかしい、心疚しい、心疾しい、心嬉しい、心寂しい、心忙しい、心恥ずかしい、心悲しい、心淋しい、忌ま忌ましい、怨めしい、空恥ずかしい、遣る方無いこそばゆいけなるいけったるいかわゆらしい、うそ寂しい、いじらしい、阿呆らしい、面白おかしい、鬱陶しい、馬鹿馬鹿しい、鹿にきりもちこそばしい、馬鹿らしい、愛いいとしぼいせからしいあけしい、慚無い憂はし怖らしい、うそ恥ずかしい、待ち遠しい、神々しい、美々しい、物々しい、騒々しい、くるおしい、あほらしい、ばからしい、禍々しい、由々しい、賑々しい、みきにひとしおみさもらしい、仰々しい、忌々しい、甲斐甲斐しい、辿々しい、ややこしい、紛らわしい、空々しい、おどろおどろしい、凛々しい、恭しい、初々しい、羨ましい、厚かましい、太々しい、図々しい、毒しみいたれりみっとこしい、腹立たしい、もどかしい、緑恐々いみおろしい、甚だしい、華々しい、瑞々しい、煩わしい、夥しい、難しい、むつかしい、珍しい、清々しい、馴れ馴れしい、貧しい、乏しい、さもしい、若々しい、荒々しい、浅ましい、慌ただしい、気忙しい、姦しい、おこがましい、おぞましい、悩ましい、刺々しい、厭わしい、喜ばしい、侘びしい、床しい、頼もしい、美味しい、愛おしい、恋しい、懐かしい、倹しい、妬ましい、せせこましい、艶かしい、麗しい、愛らしい、毒々しい、けばけばしい、眩しい、憎(た)らしい、かんばしい(芳)かぐわしい(香)可笑しい、如何わしい、慎ましい、逞しい、勇ましい、実をだしみたらしみったらしい、騒がしい、嘆かわしい、涼しい、遠しい、近しい、疎ましい、見すぼらしい、しいことげづんふひときもしい、嬉しい、愉しい、哀しい、悲しい、淋しい、寂しい、怪しい、妖しい、烈しい、厳しい、恥ずかしい、恨めしい、輝かしい、微笑ましい、涙ぐましい、白々しい、いじましい、捗々しい、相応しい、重々しい、寒々しい、険しい、優しい、汚らわしい、けたたましい、訝しい、押しつけがましい、晴れがましい、久しい、正しい、親しい、小賢しい、望ましい、福々しい、見苦しい、喧しい、易しい、素晴らしい、目覚ましい、大人しい、誇らしい、まどろっこしい、苦々しい、そそっかしい、目まぐるしい、恐ろしい、奥ゆかしい、くちおしい、虚しい、

 

まとめ

 

 

というわけで、

そんな歴史を持ったゲームを後世に語り継いでいくためにwww(ワールドワイドウェブ)に記録させてもらいました。

我々(株)形容詞ゲームズ は世界の更なる発展を願っている。新たに生まれた形容詞が各国首脳陣の会議を円滑に進める言語として使われることで微力ながらも世界平和に貢献出来ればと切に願います。

もし時間があれば、一覧の中にオリジナル形容詞があるのでよかったら探してほしい。

一覧に関してはただのコピペに見えると思うがその実それで大正解。句読点を入れるだけで軽く3000文字位までいったぜ。

 

というわけで以上。(株)形容詞ゲームズの株主総会でした。

 

 

それではまた!!