いろんないろいろ

好奇心の赴くままに興味の持った話題について記事にしていこうと思います

コミュニケーション力を鍛える為に

f:id:askpp77:20190414233340p:plain

 

コミュニケーションの基本は

「共通点を探して話を広げる事」らしい。

 

そして共通点探しに便利なツールがあって、

それが『木戸に立ちかけし衣食住』という標語みたいなのらしい。

ひとつひとつ説明してくと

 

木(き)

 

f:id:askpp77:20190414234238p:plain

これは季節の「き」

「今日は寒いですね/暖かいですね」「桜満開ですね」など、その日の天気や気温、季節柄についてなど、同じおてんとさまの下に生きる人間だから、そのお天道様について話そうということだ。おてんとさまが共通点なのだ。

確かにみんな間がもたなくなったときなどは「今日はいい天気ですね」「そうですね」などと話している。それを聞いて僕は「興味もねぇことよく話せるわこいつら、俺は自分に嘘はつけねぇから無理だわ」って思ってたけどよく考えたらただの厨二病だった。やつらが正しい。間が持たなくなったらすかさず天気の話に持っていこう。

 

戸(ど)

 

f:id:askpp77:20190414234304p:plain

ど⇒道楽

つまり趣味だ。共通した趣味を持った絆は強い。釣り仲間、バイク仲間、など趣味でくくって人は群れる事も多いし、やっぱり同じ趣味っていうのは話せることも多いよね。わかる。気付いたらみんなやってることだ。

おれは趣味がほぼ皆無なので趣味仲間はいない。強いて言うなら飲み仲間が欲しいけど『獣になれない私たち』に出てくるオシャレなバーも気のいいマスターも近くにいないからなかなかそんな仲間は現れない。壁にビール出る蛇口が直接ついてる店近所に出来ろ。

 

 

f:id:askpp77:20190414234318p:plain

 

ニュース。

最近のニュースについて。例えばカルロスゴーン逮捕とか、いろいろある。(ニュース見てないから例が出てこない)でもこれは全国的なニュースじゃなくても良くて、地域で起きた食中毒の事件だったり、身近な人に起こった事だったり、共通して分かるニュースだったらなんでもいい。

そういえばニュースといえば最近びっくりしたことがあって、小学生のときおれをいじめてた1個年上の男がニュースキャスターになってテレビの中で夕方のニュースをつらつらと読み上げてたことだ。過去のいじめを告発して人生を狂わすこともできたけど、なかなかいい声でニュースを読み上げてたから勘弁してやったぜ。また夕方のニュース聞かせてくれよな。

 

立(た)

 

f:id:askpp77:20190414234328p:plain

たび。旅。旅行のこと。

「〇〇にいった、△△にいった。」「あ、私も〇〇いったことがある。あそこは̻▢▢が美味しいよね」なんて会話。これも会話中に思わぬ形で発見されると嬉しいですよね。まるでその人とその旅先に行ったかのような錯覚。心の距離が一気に縮まるのを感じます。

 

 

f:id:askpp77:20190414234339p:plain

これは知人。共通の知人。これは学生さんに多いかもしれません。

「えっ、〇〇中学校!?△△君しってる!?えっ、やっぱ知ってる!?仲いいの!?まじかあああああ」ってやつ。で、最後に「世間せま(笑)」で終わるという形式美。洗練された一連のくだり。吉本新喜劇以上の安心感で「世間せま(笑)」のオチに持っていけます。そのくだりのなかですかさず「世間せま(笑)」を言った者が以降の発言力を得ていくことに。

 

 

f:id:askpp77:20190414234356p:plain

家族の話。ん・・・家族の共通点・・・?

あぁ、あれか。「うちの旦那〇〇なのよ~」「うちもそうよ~」のやつか。奥様方の井戸端会議で使われるヤツです。僕はあんまり家族の共通点で盛り上がった試しもないし盛り上がってるところみたことありません。

あ、でも子供の話は盛り上がるかもですね。2~5歳くらいの子供の話だと最高に盛り上がる。

 

 

f:id:askpp77:20190414234413p:plain

健康の話。

昔はまったくしなかったけど最近になってするようになったな~。健康診断の結果通知に載ってる数値見てあーだこーだ、楽しいよな~。じいさんばあさんがこの話で盛り上がるのもうなずけます。

今の僕の健康ブームはしっかり歯を磨く事。じじいになっても歯全部残す。

 

 

f:id:askpp77:20190414234438p:plain

仕事の話

仕事の仲間との話は盛り上がります。だって1日中同じ目的にむかって働いてるわけだから。あと仕事場の人の話とかね。

おっと、、そうか、、。仕事と知人が混ざった話で盛り上がらないはずがない。こんな風に共通点テーマが絡み合うこともあるのか、恐ろしい発見だ。意識してみよう。。。

 

衣食住

 

f:id:askpp77:20190414234451p:plain

そのまんま。

盛り上がりますよね。グルメとか特に。あの店がうまかったとかどの店がまずかったとかね。もうそんだけ

 

コミュニケーション星人になろう

 

f:id:askpp77:20190414234503p:plain

 

全部合わせて『木戸にたちかけし衣食住』

これを使えば間違いなくコミュニケーションがはかどりまくる。

確かに共通点があると心の距離が縮まるのを感じる。特にかなり好きなモノ、とかかなり嫌いなモノとか。これが合致すると話が弾む。

趣味とかで消費されやすいのがテレビドラマとか映画、漫画、アニメ。などはかなり多数の人が消費しやすくコアな部分を話し合えるテーマだから色んなものをまんべんなく見とくと誰とでも結構話が盛り上がりやすい。

 

これで君も立派なコミュニケーション星人だね。

 

新生活で周りとなじめないよって人は意識してみてね。

 

それではまた!

 

▼以下おすすめ記事▼